図を描いて考える

【問題】
列車が550mの鉄橋を渡り始めてから渡り終るまでに30秒かかりました。
また、この列車が660mのトンネルに入り終ってから出始めるまでに20秒かかりました。
列車の長さと速さをそれぞれ求めなさい。

【解答】
まずは、求めるものを確認しておきましょう。
ひとつは列車の長さ。何両かの列車がつながれているはずですが、その全体の長さを求めます(まったくの余談ですが、1車両はだいたい18m前後というのが相場のようです)。
ま、余談はさておき、長さを答えることになりますが、文中で扱われている単位からメートルで答えることにしましょう。

もうひとつは、列車の速さです。問題文でとくに触れられていませんが、列車は同じ速度で走っているものとして考えます。
速さということで、問題文中にある単位からm/s(秒速メートル)で答えることにしましょう。

これらを確認した上で、もう一度問題文を読んでみましょう。
そして、数値関係を式で表すことを考えてみます。
ささっと出来てしまう人は、いきなり立式してかまいませんが、そうでない人は図を描いてみます。

こんな感じ。

列車の位置
まずは、列車と鉄橋、列車とトンネルの位置関係を正確に捉えることが大事です。
数学というよりは国語の問題です。
渡り始め、渡り終り
入り終り、出始め
を正しく図に落とし込みましょう。分かりづらい人は、自分が列車の先頭に乗っているとか、最後尾に乗っているとか、そんな風に考えてみると良いかと思います。

次に分かっている事がら(数値など)を図に加えていきます。

列車の位置
こんな図が描けますね。問題文にある数値をすべて使うように心がけてください。この問題の場合、○秒後を図でどう表現するかが難しいかもしれません。

さて、このあたりで少し考えてみましょう。
何か分かってきたことはありますか?

鉄橋の図からは、「鉄橋の長さ+列車の長さ」を進むのに30秒かかる
トンネルの図からは、「トンネルの長さ-列車の長さ」を進むのに20秒かかる

ことが分ります。
この関係を式で表せたら・・・

一応図にしてみましょうか。

列車の長さを、xメートル
列車の速さを、秒速yメートル

としてみましょう。

列車の位置
どうでしょう?

鉄橋の状況からは・・・

$$y=\frac{550+x}{30}$$

トンネルの状況からは・・・

$$y=\frac{660-x}{20}$$

という式を立てることができます。
左辺はどちらもy。秒速を求める式として立式しています。
そして、これ、連立方程式ですね。

あとは、xとyをそれぞれ求めるだけ。

これを解くと・・

$$x=176$$

$$y=24.2$$

を得ます。

従いまして、答は・・・
列車の長さは176m。
列車の速さは、秒速24.2m。

だいたい8~10両編成の列車なんですかね・・。こんなに車両をつないだ編成は、豊岡あたりではなかなか見ることは少ないですね。
コウノトリ号でもどうか・・と余談で締めくくっておきます。

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